人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぉと☆めも-2

看病をしてて。。

母の一度目の看病はもう20年程前になります。
この時は、手術が終わって個室に入ってから一週間ほどはずっとベッドで寝たきりだったと記憶してます。
痛みもなくなり、傷が癒えるまで寝てたと思います。

今回看病しててとても驚いたこと、それは、一回目の時よりも大きな手術にもかかわらず、
翌日には看護婦さんに「立ちましょう」と言われ、早速のリハビリ?が始まった事です。
これにはほんとに驚きでした!!
最近はどこの病院でも早くに動かせるそうです。
その方が回復も早いそうで。
しかしICUから出てきて2時間後には看護婦さんに抱きかかえるようにされながらもう立たされて・・
夜は痛みで眠れないから、歩きながらフラフラするといいながら、母も頑張ってました。
「痛い痛い」とうなりながらのリハビリは見ててつらいものがありましたが。。

夫の両親も私の両親も共に70代・・
親の老後・・とてもとても大変なことなんだろうけど、どういう形にしろ無責任にはできません。
それに、私達がすることを息子たちも見ています。








手術が終り、その晩はICUに入ってた母。
夜中、麻酔も覚めやらずうつらうつらしてた時
30年ほど前に亡くなった母のお母さんが
無言でそ~っと毛布をかけてくれたそうです。

「久し振りに母を見た」となんともいえない顔で話してくれました。
by hitomi-kz | 2005-10-23 23:04 | その他