ふぉと☆めも-2

カテゴリ:四国( 8 )

太平洋

e0092203_1659462.jpg


More
[PR]
by hitomi-kz | 2008-11-24 17:36 | 四国

黒沢(くろぞう)湿原

連休の写真、今頃のアップです^^;
まずは瀬戸大橋を渡ってヤマガラ山へ・・その時の写真はこちらどうぞ(笑)
ふもとでいつものうどんを食べてから徳島へ。
徳島の国道に出てから一路愛媛へ向かう途中、
池田町で「黒沢湿原」という看板を見つけたのでそちらに向かうことに。

湿原♪湿原♪四国にも湿原があるんだーー♪
なんてうきうきモードで出かけたはいいのですが、離合も難しいような細い林道を延々16キロ!!
一人では絶対に無理!!

でも辿り着いてみたら人がいてびっくりでした。
e0092203_1945587.jpg


e0092203_1947235.jpg


e0092203_19483164.jpg

ヒメハギ
e0092203_19493011.jpg


帰りは同じ道を通りたくないねということで別の道から帰ることにしましたが・・
これが来た道よりすさまじく(大汗)
ガードレールなどははもちろん無く、舗装もぼろぼろ、路肩も崩れかけが何箇所か。。
これ、途中で道が無くなったら延々バックで走ることになるのかな・・などと想像しながら(T_T)
こうして眼下に家が見えたときはホッとしました。
e0092203_2001613.jpg


湿原へ行く時はみなさんどのルートから入っていくのでしょう。
やはり最初の林道からかな。。
[PR]
by hitomi-kz | 2008-05-09 20:21 | 四国

剣山リベンジ

18日は剣山へ
e0092203_22375995.jpg


e0092203_22382447.jpg


e0092203_22414196.jpg


なぜリベンジかというと、前回頂上まで登ってないので。
初心者向きの山といっても、急な登りがきつい(^^;)
頑張って頂上まで行ったものの・・着いた途端、気分が悪くなってしまって・・
しばらく頂上ヒュッテで休んでました(汗)
なので、キレンゲショウマの群生地は夫一人で行きました。
今回、ほとんど撮ってません。。
[PR]
by hitomi-kz | 2007-08-31 22:48 | 四国

高松へ

17日。。
フェリーで高松に行ったの初めてかも
1時間の船旅、なんだか新鮮で楽しかった(笑)
e0092203_22242455.jpg


e0092203_22262317.jpg


e0092203_2225331.jpg


e0092203_22275775.jpg


e0092203_22283681.jpg


e0092203_22281899.jpg

[PR]
by hitomi-kz | 2007-08-31 22:29 | 四国

まんのう公園

ヤマガラ山の後は国営讃岐まんのう公園へ。
ここも初めて訪れる場所です(^_^)

マスコットキャラクター 「ドラ夢」
e0092203_20493288.jpg


広~い芝生が気持ち良さそうでした♪
e0092203_20503068.jpg


e0092203_20505216.jpg


e0092203_20521467.jpg


e0092203_20524481.jpg


e0092203_2053391.jpg


e0092203_20532893.jpg


e0092203_20542427.jpg


e0092203_20551463.jpg

[PR]
by hitomi-kz | 2007-07-27 20:57 | 四国

楽園へ

翌22日の朝、ヤマガラ山へと行きました♪
頂上は、小雨と濃霧の真っ只中^^;

駐車場の紫陽花。
e0092203_235661.jpg


ヤマガラは残念ながら近寄ってきませんでしたが、
アサギマダラが3頭ひらひらと^^
リョウブの花にずっととまってました。
e0092203_235010100.jpg


e0092203_2350328.jpg



e0092203_23531212.jpg


下りの山道。
すごい霧で道が見えない時も・・
なのに楽しかった(笑)
e0092203_00492.jpg


e0092203_002228.jpg

[PR]
by hitomi-kz | 2007-07-27 00:02 | 四国

剣山へ

土曜日(21日)に剣山へ行ってきました。
初めて行く場所なので道中ワクワク(^_^)

製麺所の美味しいうどんを食べ、長~いトンネルを越えるともう徳島県!はや!
そこから剣山目指して狭い道を1時間半ほど走ります。

剣山に着くと、リフトがどど~んと目に入りました。
このリフト、350mの標高差を15分かけてゆっくりと登って行きます。
e0092203_2325561.jpg


e0092203_23312777.jpg


登山道
e0092203_2332329.jpg


e0092203_23322564.jpg



この分岐点を右にまっすぐ登れば剣山頂上。
私たちは左へと歩きました。
なぜなら・・お目当ての植物があるからなのです(^_^)
e0092203_23324780.jpg



薄暗いこの登山道は苔がたくさん♪
少し進んでは座り込みを繰り返し^^;
e0092203_2338689.jpg


e0092203_23382493.jpg


e0092203_23383958.jpg


e0092203_23395093.jpg


剣山の花
[PR]
by hitomi-kz | 2007-07-26 00:12 | 四国

楽園&グルメツアー

日曜日、山猫さんkezoさん とヤマガラ山に行ってきました

朝一うどんを食べ(う~~ん、美味しい♪)
ミズアオイの咲いてる場所へ
急にどしゃぶり・・・が、3人ともそんなことお構い無しに撮ってました^^;
e0092203_2135181.jpg


e0092203_2137512.jpg


離れなかったセセリちゃん(笑)
なんだかうさぎに見えません?
e0092203_1310466.jpg


e0092203_21382022.jpg


こ・こ・こわい^^;
e0092203_21402482.jpg


その後、うどんを食べにもう一軒
ここのうどんは何度来ても美味しい!!
近ければ多分入り浸ります(笑)

さて、いよいよヤマガラ山へ
3回目の私でさえ、手に乗った瞬間はやっぱり感動したのだから
初めて手に乗った時のkezoさんの反応はさぞかし・・・
感動で言葉が出ないもよう(笑)
kezoさんを見てるのが楽しかった(失礼^^;)

e0092203_22101027.jpg


e0092203_22123972.jpg


e0092203_2213880.jpg


e0092203_22244756.jpg


e0092203_22253754.jpg


e0092203_22255892.jpg


e0092203_1101233.jpg


下界に下りてから一鶴で骨付鳥を食べ
(こんなに美味しいのを食べれるなんて幸せ~(*^_^*))
帰路に着きました
e0092203_22344874.jpg


瀬戸大橋から日の入り方向を見るとほんのりと日が射してたのでそのまま三百山へ
着くと、ハマちゃんが夕日の撮影をしてました(^_^)
船の往来も多く、雄大な眺め♪
e0092203_22395928.jpg


以上、あれやこれやてんこ盛りの一日でした
山猫さん、運転お疲れ様でしたm(__)m
そして、休日出勤で仕事だったにも関わらず気持ちよく送り出してくれた夫に感謝です
[PR]
by hitomi-kz | 2006-09-11 22:51 | 四国