ふぉと☆めも-2

カテゴリ:帰省( 17 )

清流

e0092203_20354388.jpg


More
[PR]
by hitomi-kz | 2009-08-17 21:06 | 帰省

稲穂

e0092203_2037089.jpg


More
[PR]
by hitomi-kz | 2009-08-16 21:20 | 帰省

しまなみ海道

e0092203_20335036.jpg


More
[PR]
by hitomi-kz | 2008-08-20 20:51 | 帰省

四国カルスト

e0092203_22564318.jpg


More
[PR]
by hitomi-kz | 2008-08-19 23:36 | 帰省

押し花

e0092203_206939.jpg


e0092203_2064094.jpg


e0092203_207788.jpg



e0092203_2073234.jpg



e0092203_208164.jpg


e0092203_208242.jpg


これは母が作った押し花です。
すごく趣きがあるので載せてみました。
それにしてももう少しちゃんと撮影できないものか^^;

なんでも、見ていいな~と思う物は同じようなのを手作りしてます。
近くだといろいろおしゃべりしながら一緒に手作りとかできるのにな。。
実家から岡山に帰る時、車が見えなくなるまでずっと手を降ってる母を見ると特にそう思います。
[PR]
by hitomi-kz | 2008-05-12 20:28 | 帰省

クマガイソウ

5月の帰省といったら外せないのがクマガイソウ。
今年は、数えたら40株ほどあって昨年よりも増えたような感じ。
薄暗い杉林の下、おまけに夕方だったので暗いですが。
e0092203_1251347.jpg


e0092203_1395714.jpg


e0092203_13102814.jpg


e0092203_1311936.jpg


                                      photo by TOSHI
e0092203_1255543.jpg

帰りの車の中、私の肩をしゃくとりむしが這ってました^^;
[PR]
by hitomi-kz | 2008-05-11 13:17 | 帰省

お正月は田舎で 2

元旦に私の実家に移動しました。

移動中気になる場所で止まりながら
e0092203_22144676.jpg


e0092203_22151892.jpg


e0092203_22154485.jpg


e0092203_22163323.jpg


e0092203_2217819.jpg


e0092203_22174361.jpg


e0092203_2218590.jpg


実家に帰るといつも鯛飯を作ってくれます。
焼いた鯛を炊き込みの味付けをしたお米の上にのせて焚きます。
具は、母は人参だけ入れてます。
炊き上がった鯛の身をほぐして骨をとるのは私の仕事です(笑)
e0092203_2242125.jpg

写りはイマイチだけど・・味は天下一品(笑)

今回も帰りにいろんな保存食を持たせてくれました。
e0092203_22455599.jpg


手前の小鉢から
奥の黄色いのは冬の定番沢庵(笑)、黄色はウコンの色だそう。
真ん中は「ゆねり」、柚の皮を甘めに煮たもの・・夫はこれが大好きでおかずとして食べてます。
右は茄子のみがらし漬け・・米麹と一緒に。

左のビンは畑で実ったいちじくのジャム
右のビンはトマトケチャップです。
[PR]
by hitomi-kz | 2008-01-07 23:12 | 帰省

お正月は田舎で 1

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m



年末年始は帰省してました。
大寒波とともに(汗) 
(やっぱり私って大荒れ女だわ^^;)
タダでさえ超寒がりなのに、これは拷問か・・ってくらい寒かった。

年末から寒波が来るってことだったので、急遽チェーンを買って正解でした。
田舎に近付くたびにしんしんと。

チェーンといえばジャラジャラの鎖を想像してましたが、最近のは便利なんですね。
ほんの数分で装着してました、それもジャッキ要らず!
e0092203_20253060.jpg


こ~んなに積もりました~。
e0092203_2026597.jpg



でも、雪のおかげでこんな場面も見ることができました。
e0092203_2044899.jpg


e0092203_20365425.jpg


e0092203_20384849.jpg


e0092203_20443266.jpg


いつも、まず夫の実家に行くのですが、
このお餅見てください!すごっく綺麗な色でしょ~♪
e0092203_20501548.jpg

紫色のが「サツマイモ」、右のつぶつぶのが「たかきび」、奥の黄色っぽいのが「こきび」だそうです。
味はもちろん美味しかったです(^_^)


それから年越しそばもお義母さんの手作りなんですよ!!
e0092203_20542245.jpg


e0092203_20544327.jpg


決して派手ではないけれど、こういうもてなしってとても温かく感じます♪♪
[PR]
by hitomi-kz | 2008-01-06 21:01 | 帰省

8月の写真、8月のうちに

今までちょっとサボってました^^;
気が付けば今日で暑かった8月も終り・・
一気に整理っ!

12日、帰省途中に
e0092203_21463149.jpg


e0092203_21471314.jpg


e0092203_21473973.jpg


e0092203_21484077.jpg


実家の鉢植えでもうすぐ咲こうとしてるレンゲショウマ
e0092203_21504020.jpg

[PR]
by hitomi-kz | 2007-08-31 21:54 | 帰省

実家の庭では・・

30日の昼下がり
窓を開けてぼ~っと庭の花を眺めてると、いろんな蝶がやってきてました。

ツマキチョウや
e0092203_2174256.jpg


ウスバシロチョウも(^_^)
窓のカーテンに少しの間止まってくれました~
e0092203_21112760.jpg


e0092203_21121454.jpg


ボケた・・
e0092203_21144060.jpg


右に移動中逃げられた(T_T)
e0092203_21151117.jpg


e0092203_21152984.jpg


与島にて
[PR]
by hitomi-kz | 2007-05-03 21:38 | 帰省